6月30日は決算日でした

決算

毎年ですが、6月30日はうちの会社の決算です。平成18年・2006年に会社化して2007年に1回目の決済をやって、やっと15回目になりました。

会社の内容も色々変化してきて、昔はマーケと企画が中心でしたが、その後、印刷とプロモ―チョンが中心になって、今はWEBとビデオが中心になりました。時代はすごいスピードで変化していきますね。もともと、テレビのコンテやビデオの台本、ラジオCMのコピーとかは企画一般でやっていましたが、実の制作作業もやるとは思ってもいなかったです。

昨今は、新型コロナの影響で人と人が出会うプロモ―チョンはけしからん!!ということになったので、もっぱらWEBサイトやWEBムービーで伝えたいことを伝えていくのが主流になってきました。それに伴い、自分でもビデオの編集までやらざる負えないようになって、今に至るです。ちなみにWEBサイトは10年以上前から作っていますよ。システムがわかると意外と簡単なのです。

というわけで、こういう状況にも関わらず、会社としてはそれなりの売り上げを確保できましたので、何とか以前やらかした大赤字もなくなったみたいです。それにしても世の中の移り変わりは早いですね。

というわけで、合同会社ミニヨンは来期もあります。ので、今後ともよろしくお願いいたします

明日から始まる新期第16期では、どんな仕事が中心になるのでしょう?。現在、なんだかんだでビデオの仕事が3~4本来ていて、やはりそれが中心かと思いますが、コロナの自粛祭りが終わったらどうなるのかわかりませんが。人生は長いので、まだまだのんびりシコシコやり続けたいと思いますね。多分、この仕事をやっていることが苦じゃないんだと思います。好きなことを仕事にするより、そこそこできることを仕事にした方が、飽きずに、幻滅せずに続けられるのかな?。

まあ、時間とお金と効率のはざまで、今、そこそこ稼げる仕事をやっていくんだと思います。これじゃなきゃダメではなくて、これもありだよねの感じです。では、明日からまたそこそこ頑張ります。